ゴミ&不用品のあれこれ

流しの不用品回収業者に要注意!高額の料金請求をされるリスク

流しの不用品回収業者に要注意 不用品回収をスピーカーで宣伝しながら走り回るトラックもいますが、いわゆる流しの業者には注意が必要です。

無料で不用品を引き取る旨に惹かれ、それならばと依頼をしたくなるかもしれませんが、迂闊に回収を頼むとトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。無料回収と言いながらも、積み込んだ後に料金がかかると言われてしまうケースもありますし、キャンセルを申し出たら、今度はトラックからおろすためにお金がかかる場合もあり、思わぬ金銭的被害に遭ってしまう人も中にはいるのです。 特に高齢者や女性の場合、強引に押し切られてしまうこともありますので、そうしたトラックを見かけても回収を頼まないことが何よりも重要です。

流しの不用品回収業者は、無許可で営業を行っている可能性も高いと言えます。一般家庭から不用品を回収するには、本来なら自治体から許可を得て営業を行われなければいけません。また、許可の有無どころか、無許可営業の業者は、会社住所が不明だったり電話番号が携帯電話のみだったりすることがありますので、何も安心のできる情報を確認できないようなら特に注意が必要です。

不用品回収を依頼したい場合は、しっかりとリサーチをした上で頼むようにしましょう。その際には、許可を得て営業をしていることをはじめ、会社の所在地や評判などもよく確かめるようにします。無許可営業をしている回収業者ですと、ホームページを持っていないこともよくありますので、併せて注意してみた方が良いかもしれません。

費用が明確かつ妥当かどうかも業者選びのポイントのひとつです。中には見積もりを出したがらないところもあり、そのような業者を利用すると高額請求の危険が考えられます。 もし金額の提示を渋られるようなら気を付けた方が良いでしょう。 依頼をする側が注意することで、不用品回収におけるトラブルを未然に防ぐことができます。怪しい業者には絶対に頼まないことを徹底し、信頼のできる業者へと相談を行うのが肝要と言えます。