ゴミ&不用品のあれこれ

不用品をついつい溜める方々の性格とは?

あああ 不用品をついつい溜めてしまう方々には、いくつかの特徴があります。最初の特徴として挙げられるのが、いわゆる「もったいない精神」が強い点です。古くなってきた物や使いにくくなってきた物も、捨てることがなんだかもったいないと感じやすい方は、ついつい家の中に不用品を溜める傾向があります。

「利用頻度は落ちてきたが、いつか使う日が来るかも」 「ほとんど今の暮らしには役に立たないけど、頑張って買った物なので保管しておく」 こういった気持ちが強すぎると、客観的に見れば捨てた方がよい家電や家具を必要以上に大切に保管する結果になります。

あああ 次の特徴として挙げられるのが、物を捨てることに罪悪感を抱きやすい性格の方です。この特徴を持つ方は、明らかに自分のライフスタイルにとって、不要になった物についても、なかなか捨てられず部屋に溜め込みがちになります。 物に対して感情移入を自然としてしまう方、お金や物に厳しい両親に育てられた方、過去に間違って大切な物を捨ててしまい後悔の念を強く抱いている方などは、たとえ不用品でも処分することに大きな罪悪感を抱きやすい傾向があります。

物事の優先順位をきっちりと決めるのが、苦手なタイプの方々も不用品の処分が不得手かもしれません。 いわゆる優柔不断な性格の方もまた、部屋の整理整頓が苦手になり易いです。今のライフスタイルにとって、どの家電や家具が不要なのか、どういった形で処分すべきか、どのようにして捨てるのが最も経済的なのか、なかなか決断力に自信がない場合は優先度を付けられず不用品を溜めがちになります。

どの特徴の方でも、やはり家の中に不要な家具や家電が溜まり過ぎるのは禁物です。不安な気持ちを抱えながらでも、不用品回収サービスを活用する等、専門スタッフの手を借りることで、不用品を上手く処分することができます。 自分の性格を責めるのではなく、弱点をカバーしてくれるサービスを積極的に活用して、部屋の中をスッキリさせることが合理的な選択です。